ジャンルを問わずニュースを読み漁る

浅井健二です。

投資を成功させるためには情報が必要ですが、えり好みをせずにどんなジャンルのニュースでも読み漁ることをおすすめします。

たとえば浅井健二は芸能関連のニュースがとても好きです。スポーツも好きです。誰がどんな作品に出たとか、結婚したとか、出産したとか、全米デビューするとか、そういったニュースにとても興味があります。

しかし、中にはこういったニュースが苦手な人、興味がない人もいると思います。

そしてこうしたニュースを読まない人の多くが「そのニュースは投資に関係ないだろう」と思いがちです。

ところが、それは間違いである、と断言できます。

芸能人やインフルエンサーがもつ影響力は絶大です。たとえば今話題の若手俳優が何かの商品をおいしい、使いやすい、素晴らしいと番組などで宣伝すれば、それだけでその俳優のファンが宣伝されたアイテムを探し、購入し、アイテムを販売する会社の株は急騰します。

有名人はこのように多大な影響力を持つので、その人が自分の投資している会社に何かしら関係があれば見逃すことはできません。

そのため、芸能関連のニュースも細かいところまで見ておく必要があるのです。

苦手な人はまずはトップニュースからざっと見るだけでも構いません。見ることを続けるとだんだん慣れてきますし、業界に詳しくなって見るのが面白くなってくるので、それまでの辛抱です。

芸能関連のニュースを見ていると、あの人とあの人は仲が良いんだ、といったように建てや横のつながりを知ることもできるので、面白いですよ。

投資を楽しくするためにも読んでいくことをおすすめします。

ニュースサイトの文章だと固くて読みづらいという人がいるかもしれません。その場合は個人のニュースを紹介しているブログを読むと良いかもしれません。「個人ブログ ニュース」といったキーワードで検索するとそういったブログがたくさん出てくるので探しやすいと思います。