株式投資の魅力

こんにちは、浅井健二です。

投資と聞くとまず思い浮かぶのが、株式投資だと思います。

他の投資と比べるとわかりやすく、主婦やサラリーマンでも気軽に投資できるので、何か投資を始めたいと思ったら株式投資から始めると良いでしょう。

株式投資の魅力は主に3つあります。

1つ目は、値上がり益があることです。株価は毎日変動します。買ったとき100円だった株が105円になったら、その瞬間に売ってしまえば5円の利益が生まれます。もっと大きな変動の時に売れば、比例して大きな利益を得られます。

2つ目は、株主優待です。企業によって株主となった人に、何かしらのサービスがあります。独自の商品が贈呈される場合もあるようです。こうした特典をあらかじめ調べておくと、どの企業に投資するか上手に選別できるでしょう。

3つ目は、配当金です。企業の利益の一部が株主に分配されます。利益の大きな会社ほど配当金も大きい傾向にあるため、大企業は投資の対象として人気です。

もちろん株式投資が確実に安全ということではなく、どんなに有名で大きな企業でもいつ倒産するかわからないリスクがあります。企業はつぶれないよう努力をしますが、その努力の糧となるのが株主なのです。

本当に信頼していて、応援したいと思える企業だけに投資したほうが良いでしょう。前回紹介した分散投資を併せて行えば、万が一の時も被害をおさえることができると思います。

いろいろな株式投資に関するコラムや本を読んで、自分なりの投資方法を確立してください。

投資家のブログを見るのもおすすめです。今現在も更新されている者だとなお良いと思います。最近の株価の動向やニュースとの関連付け、この語の予想などすべてリアルタイムで見て行くことができますし、勉強になります。

自分が気になっている銘柄について触れている記事だとさらに参考になると思うので、数多くある投資家ブログから探してみてくださいね。